【メッセージサポーター】FM Genki 小林寛幸さんより

Posted on 2011/04/12 in メッセージサポーター by ym405nm

fmgenki

姫路市のコミュニティFM放送局、FM Genkiの小林寛幸さんより、
「神戸ITフェスティバル」へのメッセージをいただきました。

FM Genkiは姫路市内のみで聞ける放送局ですが、
IPサイマルラジオや、Ustreamでも同時配信を行い遠隔地でも聞けるようになる等
IT技術を活用をした試みを先駆けて行われています。

先日、「神戸ITフェスティバル」も
平日夕方の生放送番組「夕方交差点GENKIもって来い!」内で、
ご紹介して頂きました。

それでは、小林さんからのメッセージをご紹介します。

神戸ITフェスティバルの開催、おめでとうございます。

このようなイベントが神戸の地で開催されることを嬉しく思います。

先の震災では、東日本地域を中心に大きな被害をもたらしました。被災された方々の心中を思うと心が痛みます。そのような極限の状態の中、被災地では多くのコミュニティFMが被災された方々に向けて、連日放送を続けています。地域に根ざした情報、つかの間の癒しとなる音楽、それらを発信するためのベースには、様々なITが活用されています。

ここ数年でラジオとITはすっかり仲良しになりました。
情報収集やWEBを活用した情報発信、さらにはインターネット放送など、ITの進展によりラジオ局が提供できることが増えたことは言うまでもありません。ラジオとIT。いわばオールドメディアとニューメディアではありますが、「便利で豊かな生活を実現するためのお手伝いをしたい」という気持ちは、共に同じであると考えます。

若い力による様々な取り組みを通じて、幸せの輪が広がっていくことを願っています。

小林さん、温かいメッセージ、ありがとうございました。